SSブログ

Ж 4/7(日)『ドラムとベースで決まる!?』 [音楽]

IMG_1521.jpg
関東湾岸地域は花曇り(^ー^*)ノ、日の出5:19 日没18:08萌え~~~~~! 
桜満開!?、アイーン(*≧∪≦)ノ゛
4月最初の週末(゜∀゜)キタ────────── 
新しい朝ドラが始まりました、新年度です~

前作スズ子のキャラは強烈だったけど、伊藤もお笑い系

正統派美女ヒロインは流行らねぇのか!?

主題歌は米津、知らねーけれど


さて、【Ж ギター研究所】今回の研究テーマは ) ̄3 ̄)! 

『ドラムとベースで決まる!?』


オイラの曲作り、メロディーも勿論大事だけど

オケも同じ位重要と考えまーーーーーーーーす

歌手じゃねーからね、作り手だから音楽の


でぇ、今回はベース

オイラにとってベースは超重要!!!!!!!!!!

一般オーディエンスにはベースは聞こえずらいし

あの曲のベースラインがカッケーとかは、あんま言わねぇ


2009年ジャズべ購入、2023年プレベ購入で

一応ベースの基本抑えたオイラ

この1年はプレベの出番が殆ど、そりゃ買ったばっかだから


って言うかネックとPUの位置がオイラにとって弾きやすいってのもある

プレベは男っぽい、ロックだ、ワイルドだって言うイメージも!?

で音の違いは、所詮弾いてる自分、作り手にしかわかんねぇ


そこで今回ちゃんと録音して比較してみる事に

どっちがいいと言う事でもなく、どっちもいいに決まってる

どっちがどっちかわかんないのも確か


要はこの曲はジャズべで弾いてるとか、コレはプレベなんだとか

マニアがオタクが楽しんでるって話なんだけど


で、オイラ所有の2本のPUの出力に少し差があるので

プリアンプでつまみ回して調整するのがめんどい

邪道ではあるけどPU高さで両方のレベルを一定に

出力の低いジャズべのPUを基本無視で上げて

IMG_1589.jpg

まず今回は実際の音ではなく波形で

その違いを、ご覧くださいませませ

次回カヴァーはジャズべ使用、朝ドラ主題歌!?


・・・なのだ。。 (b ̄ー ̄)b ♪ 


注)画像と本人は、密接には関係していません。

試聴できる全曲の著作権は、全て所長本人が所有しています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。