SSブログ

Ж 3/24(日)『ピックガード!?』 [音楽]

IMG_1579.jpg
関東湾岸地域は曇り(^ー^*)ノ、日の出5:39 日没17:56萌え~~~~~! 
大谷の通訳6億搾取!?、アイーン(*≧∪≦)ノ゛
3月下旬の週末(゜∀゜)キタ────────── 
年度末、朝ドラ”ブギウギ”まもなく終了

初めは個性的な顔のヒロインだなぁって思ってたけど

おもろかった、笑って泣いた

ありがとうスズ子、寂しいぞ逢えないのが


さて、【Ж ギター研究所】今回の研究テーマは ) ̄3 ̄)! 

『ピックガード!?』


ギターやベースにはピックガードってのが付いてるの

皆さんご存じですよねぇ!?

名前の通りピックでボディーが傷つくのを防ぐための板

だからピックで弾かないガットギターなんかにはついてねぇ


一般的なアコギにはマーチンに代表されるティアドロップ型

涙ね、絵文字の汗に見えなくもないけど

サウンドホールの下、ややネックと逆寄りにオフセットされてる


でぇオイラの大好物はギブソンのポインテッドラージガード

サウンドホールのネック寄りの部分から付いてるデカっ!なやつ

マーチン系の人達はボディートップの振動が妨げられるから嫌う


次のテレキャスやストラトに付いてるUの上部まで伸びていて

カッタウェイの先まで続いてるタイプのやつ、カッケーよね

ボディーとの色の組み合わせが色々あって楽しいわ~


最後にベース、プレシジョンとジャズベース

最初はピック弾きを想定してたんだろうけど主流はツーフィンガー

ピックで弾くにしても、ブリッジよりだから

実際弾くとこにガードはねぇ、アイーン


・・・なのだ。。 (b ̄ー ̄)b ♪ 


注)画像と本人は、密接には関係していません。

試聴できる全曲の著作権は、全て所長本人が所有しています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。